Recent entries



ガール

30代女性を主人公にした爽快オフィス小説。全5編収録

<こんなお心あたりのある方に、よく効きます。>
●職場でナメられてる、と感じた
●親に結婚を急かされた
●若い後輩の肌つやに見とれた
●仕事で思わずたんかをきった
●ひとめぼれをした
●子どもの寝顔を見て、頑張ろうと思った
きっとみんな焦ってるし、人生の半分はブルーだよ。
既婚でも、独身でも、子供がいてもいなくても。



06213289.jpg



30代。OL。文句ある? さ、いっちょ真面目に働きますか。

キュートで強い、肚(はら)の据わったキャリアガールたちの働きっぷりをご覧あれ。




銀河ヒッチハイク・ガイド


くだらない!
ありえない!
人をバカにしてるのか?
とクレームが来ることなど百も承知、な一大スペース・ファンタジーです。


30946255.jpg



地球が突然消滅。
銀河をヒッチハイクすることになってしまった平凡な青年アーサーと異星人のフォードが
遭遇する宇宙船や宇宙人、ロボットやコンピュータの「強烈キャラ」にぜひ、
苦笑失笑爆笑してください。

奇想天外・大胆不敵、読者を選ぶ小説ですが、相性が合えば熱烈ファンになってしまうかも。

映画、舞台、ゲーム、そしてテレビシリーズにもなった伝説の作品、祝復刊!





DZ(ディーズィー)


迷宮入りした中年夫婦殺害事件を起点に、事件を追いつづける刑事
遺伝子研究の天才青年、重度障害児施設で働く若い女医、施設の患者である少女らが
織り成す個々のエピソードが次第に収束し、おそるべき真相を明らかにしてゆきます。
タイトルの「DZ」とは「二卵性双生児」という意味ですが
文中には一度しか出てこないこの言葉が重要なキーワードになっています。


04370501.jpg



アメリカ・ペンシルベニア州で、夫婦の冷凍死体が発見された。
五歳の息子は行方不明のまま、事件は迷宮入りする。
一方、日本では、異常な兆候を示す少女がいた。
数年後、恋人を亡くし、重度障害児施設に赴任した女医・志度涼子は、保護室に
閉じ込められた少女に出会う。
そして、運命の歯車は容赦なく回り始めた―。
人類という種が背負った哀しい宿命を、壮大なスケールで描いたヒューマン・ミステリ。
第二十回横溝正史賞正賞受賞作。




ライオンハート

私が今一番、読みたい本です。


10123415.jpg



いつもあなたを見つける度に、ああ、あなたに会えて良かったと思うの。

会った瞬間に、世界が金色に弾けるような喜びを覚えるのよ…。

17世紀のロンドン、19世紀のシェルブール、20世紀のパナマ、フロリダ。

時を越え、空間を越え、男と女は何度も出会う。

結ばれることはない関係だけど、深く愛し合って―。神のおぼしめしなのか、気紛れなのか。

切なくも心暖まる、異色のラブストーリー。





トラベリング・パンツ


生まれたときから仲良しの高校生、カルメン、レーナ、ブリジット、ティビー。

彼女達の宝物は、体型が違う全員にぴったりフィットする不思議な古着のジーンズ。



65207712.gif



16回目の夏を初めて違う場所で過ごすことになった4人は、旅先でジーンズを履き
一週間経ったら次の人に送ること、を決める。

離れていても友情を忘れず、「トラベリング・パンツ(旅するジーンズ)」
に思い出を刻むために…。

「微妙な思いをわかってあげられるのが、ほんとうの友だち」という言葉が爽やかに胸に響きます。

全3部作の第一弾です。





霧笛荘夜話


どこかの港町、運河のほとりに建つ古いアパート「霧笛荘」。
かつてこのアパートで暮らした訳ありの住民6人の人生を綴る連作短編集です。



04873564.jpg



特攻隊の生き残りの元兵士、男装の女性、デビューを目指すギター少年、元主婦のホステス…

哀しみや秘密を抱えた彼らのエピソードが霧笛荘自体の運命と絡み合い

あたたかい夢の中にいるような結末へと誘います。

固有名詞は出てきませんが、私の地元横浜を思わせる描写もところどころに登場します。

浅田ファンの期待を裏切らない一冊です。






新年明けましておめでとうございます。
今年も地道に本を紹介してゆきますので
よろしくお願い致します。
今年最初の本は、世知辛い昨今
夢のある一年にしたいなぁ♪という私の願いを込めて
この一冊からスタートです。



ちいさなちいさな王様

ある日、ふらりと僕の部屋にあらわれた、僕の人差し指サイズの気まぐれな小さな王様。



06208373.jpg



古い家にひとりで暮らしているサラリーマンの「ぼく」のところには
ときどき「王様」がやってくる。

ぷるぷるのグミが大好きな王様は、生まれたときがいちばん大きくて
年をとるにつれて小さくなる世界に住んでいる。

無邪気で、いばりんぼで、風格がある王様とちょっと気の弱いぼくは
ケンカをしたり慰め合ったりしながらいろんな話をする…夢のこと、命のこと、大切なもの。


美術館にいるような気分にさせてくれる絵とユーモラスで哲学的な会話が
きらきら輝く時間をプレゼントしてくれます。






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 本の小径, All rights reserved.




