Recent entries




48081648.jpg

華美な比喩ももったいぶったような言葉も一切使わず

かつ自慢も謙遜もせずに自分の成長記を書く…

こんなものすごく難しいことをやってのける

15歳のエッセイスト、華恵さんの書き下ろし作品です。

本にまつわる思い出を絡めて

家族や友達のことを綴った14編。

どれも先が気になるひとつの物語として成立していて

読後、ほんのりとした淋しさと温かさが胸に染みこみます。





「博士の愛した数式」
で小川洋子ファンになった人必読!の最新刊です。


12003721.jpg


1972年の神戸・芦屋を舞台に
ひとつ年下の従妹ミーナが住んでいるお屋敷に
預けられることになった中学1年の朋子の
「決して色褪せることのない」宝物のような1年。

ところどころに挟まれる懐かしい色の
カラーイラストが物語の雰囲気を優しくサポートしています。
「いいものを読んだなぁ」という気持ちにさせてくれる
保証付きの1冊です。





ハワイの人びと、暮らし、娯楽、自然、街、フラと伝統…。
ハワイのいろんな単語と表現2200を
目で見てすぐ理解できるように、テーマ別に
イラストにしたオシャレな単語帳。
これ一冊でハワイ旅行の楽しみ方が変わります!

4095066032.01.jpg


日常生活やフラなどの表現がかわいいイラスト付で
書いてあります。
パラパラっとページをめくるだけでも
楽しくなっちゃいます♪

読んでいるとついつい、ハワイ語を声に出してしまいます。






大切なことは、朝2時に起きることじゃない。
自分の生活を自分でコントロールして
自分の北極星に近づくこと…。

76318417.jpg



私は、とても午前2時には起きられませんが
「時間」をうまく使えば一日がこんなにも
素晴らしくなるんだ!と感じました。

バスカビル家の犬


さあ、名探偵ホームズの登場です。
シャーロック・ホームズシリーズのなかでも、もっとも文学の香り高い
人気ナンバーワン作品・・・をあの大沢在昌さんが翻案!
ホームズ VS 新宿鮫のコラボをお楽しみください。


06274849.jpg




イギリス南西部、デボン州ダートムーアの領主「バスカビル家」の当主が
伝説のとおり「魔犬」に殺されたという。
怪死の謎をとき、遺産の相続人であるヘンリー卿の命を守るため
ホームズはワトスンを現地に派遣する…。

なかなか、ホームズが出てきません。が意外な登場を果たします。







弥勒の月


『バッテリー』で人気の著者初の長編時代小説として
『小説宝石』に一挙400枚を掲載した作品。

33492487.jpg


江戸時代後期、東京の本所。
若い女性おりんの溺死事件を担当することになった同心の信次郎と岡っ引の伊佐治。
おりんの夫、清之介の持つ濃い闇のような影に興味を惹かれた信次郎は
父親ほどの年齢の伊佐治とともに捜査を進めるのだが…。

あの「バッテリー」で大ブレイクしたあさのあつこさん、時代小説もすばらしい!
先の読めないストーリーに複雑さを含んだ人物たちを絡ませた傑作です。
冷たく澄んだ月が夜桜の妖しさと哀しさを浮び上がらせている表紙の写真が
この小説の空気を全て映し出しています。







Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 本の小径, All rights reserved.




